本文へ移動

お知らせ

さくら荘通信(第307号)
2020-11-25
令和2年11月15日発行
特別養護老人ホーム赤羽北さくら荘
北区赤羽北3-6-10
(3900)3901
 
 
 新型コロナウイルス感染対策(年末・年始の面会について) 
 
 新型コロナウイルス感染者は、11月に入って全国的な増加傾向が顕著となっています。
 
 東京都内の新型コロナウイルスの感染状況などを分析・評価する「モニタリング会議」でも「(感染が)高い水準のまま増加している。感染の再拡大に警戒が必要であると思われる」と指摘し、警戒が必要だと呼びかけています。
 
 専門家は「いったん、職場や施設、外出先などで感染が広がると、複数の家庭内にウイルスが持ち込まれ、感染が拡大する可能性が高くなる」と指摘し、現在では家庭内での感染が一番多くなっているそうです。(換気しましょう!)
 
 例年であれば、年末年始は家族、友人・知人等の多人数で楽しく会食する機会が増え、入居者様にとっても、日頃会えないご家族と面会を楽しみにされている時期です。
 
 年末年始は市中の病院も、救急以外は休診です。保健所も数を限定して営業を行うようですが、医療体制が弱い時期に、新型コロナばかりでなくインフルエンザ、ノロウイルス等の感染症が待ち構えています。いずれの感染症もクラスター発生予防が必要です。
 
 そのため、日頃会えないご家族が、年末年始のご面会を楽しみにされていることを、重々承知しながら、感染症予防対策として令和2年12月27日(日)~令和3年1月10日(日)の間の面会を中止させて頂きたいと思っています。年明けの面会は1月11日(月)からとさせていただき、令和3年1月5日(火)~1月8日(金)に面会予約受付となります。
 
 世間の感染状況によっては、面会中止期間の延長、オンラインでの対応等にさせていただくこともあるかもしれませんのでご了承ください。
 
 それを考慮の上、12月、1月の面会等のご予定をお願いいたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。
 
  12月の面会予約  
 
 引き続きの面会制限にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 
 12月の面会は、年末を除いて前月と同様とさせていただくこととなりました。
 なお予約につきましては、予約期間内での受付となります。あわせて「特養面会についてのお知らせ(12月の面会)⑥」をご確認ください。
 
 面会当日お越しいただいた方は、手洗いと消毒をすませて1階ロビーでお待ちください。担当職員が検温をした後に面会室にご案内いたします。
 
  忘 年 会  
 
 感染症対策が続く中も、年末の雰囲気を楽しんでいただけるよう、管理栄養士の協力のもと、お鍋の計画を立てています。密にならない様、各ユニットで、顔なじみの皆様と今年を振り返りながら行う予定です。
 お鍋は、色々な種類の魚介類、お肉、野菜を用意(アレルギーの方には別のものを用意します)、〆には雑炊を作ります。
 12月は他にも各ユニット毎に誕生日会やクリスマス会などを計画しています。
 
  入居者健診  
 
 結核に関して、社会福祉施設の職員及び入所者に年一回定期の健康診断が法律によって義務付けられています。今年も12月に健康診断を予定しています。
 
 日時:12月10日(木)11日(金)
 内容:レントゲン検査、血液検査、心電図、尿検査
 
 ※費用は施設負担で行います。(自己負担はありません。)
 ※新型コロナウイルス感染予防のため、密にならず、換気ができるように
 それぞれの検査を別々の場所で行えるよう、入居者様もユニットごと、フロアごとで
 案内するように検討しています。
 
  来年のカレンダー  
 
 ご自宅で不要の来年のカレンダーがありましたら、入居者様用に使わせていただければと思いますので、よろしければさくら荘にご持参ください。
 
 
TOPへ戻る